NHK森下絵里香アナ 英語ニュースを読む

転職して残業がなくなり帰りの電車で座って帰れるようになりました。電車の中の25分、最近はNHK WorldのNewsを視聴するのがパターン化しています。

NHK WorldはNHKが海外向けに多国語で放送しているサービスです。一部、ケーブルテレビなどでも見られるみたいですが、専用アプリをダウンロードしてスマホで見るのがお手軽です。私もそうしています。

車内ではNEWLINEという15分のニュース番組とNEWLINE BIZという8分のビジネスニュースを見ています。両方とも一日に何回かOn Airされますが、私が視聴するのはNEWLINEが17時の回、NEWLINE BIZが17時30分の回です。

見始めた理由は、日本のニュースを英語で表現する場合にどういった単語や表現を使っているのかを確認するため。それともちろん純粋に世の中で起こっていることを把握するってこともあります。

アンカーはNHKの中でも英語ニュースのみを担当している人がほとんどですが、なんと森下絵里香アナウンサーが登場するときもあるのです!証拠の写真がこれ。

びっくりですね~。

NHKの公式HP(NHKアナウンス室)のアナウンサー紹介をみても、彼女がNHK Worldを担当していることは載っていません。Wikipediaにも載っていません。ただし、NHKアナウンス室のページにアナウンサー仕事の流儀というコーナーがあって、その中での彼女のインタビュー記事で11月18日にNHKワールドでデビューしたとありました。未だひと月もたってなかったんだ。

英語は母語じゃないし、まだ十分慣れてないためかもしれませんが、たま~に言い直しがあったりします。でも前述のインタビューを読むと、敢えて英語ニュースにチャレンジした彼女の姿勢は、同じく英語を勉強しているものとして(スタジオでニュース読むのよりはるかにレベル低いですが)応援したくなります。

森下アナのインタビューで川崎理加アナが既にNHKワールドデビューを果たしているとありました。川崎アナが登場したのは既に過去確認しているので(スクショしなかった)、次登場したときはスクショ撮ってこのブログで報告したいと思います。

関連リンク

 NHK川崎理加アナ 英語ニュースを読む

コメント

タイトルとURLをコピーしました